三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2014年5月13日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2014年5月
    « 4月   6月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 今日は「いかそうめん55g」の生産でした!

    本日の原料です!

    もちろんこの時期は、宮古にはイカの水揚げがないので冷凍原料を解凍して「いかそうめん」を作ります。

    解凍後でこの鮮度感!皆さんわかりますか?

     

     

    こちらが生処理場にあるKYOWA特性の「イカ割りマシーン」です!

    KYOWAのお手製のマシーンです。

    詳しくはいつかのブログでご紹介させて頂きます。

     

     

    画像ではわかりづらいとは思いますが、耳を取り、腹を割ります。

    「いかそうめん」の際は、この方式で2トン以上ものイカを処理して行きます!

     

     

    次に、骨を除去し、スソをカットします。

     

     

    皮をむいた後、整形・検品作業に入ります。

    1枚1枚丁寧に検品しています!

     

     

    本日は私が担当の部署の生処理場をお見せしました!

    この様な地道な作業でKYOWAの「いかそうめん」は作られています。

     

     

    まだまだ工場規模の生産には追いついていないですが、品質第一で従業員一同生産して行きたいと思います!

     

    明日も頑張ります!

    木曜日は共和水産は健康診断です。

    現場 関村

    2014年5月13日

    カテゴリ: