三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2014年9月1日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2014年9月
    « 8月   10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 生きる道。

    怒涛の出張ラッシュを終え、無事に帰国。

    先々週の木曜日~日曜日まで中国大連。

    月曜日、火曜日が大阪。

    水曜日、東京。そして木曜日、金曜日が島根。

    なんだこのスケジュールは。バカでしょ?って皆に言われました。

    お陰で途中、軽い胃腸炎にかかり点滴をして乗り切りました。。。

    さて、宮古に帰って来たとたんに9月です。

     

     

    私が入社した10年前にはもっと魚がありましたが、ここ最近の9月頃の浜事情では勝負出来る魚が無い淋しい現実。

    魚が少なければもちろん購入する倍率も上がり、魚屋も苦しくなる。

    『サゴシ』。※サワラの小さい物

     

     

    『サバ』

     

     

    『秋鮭』

    この魚は宮古の顔ですね。

     

     

    『スルメイカ』

     

     

    魚は勝手だ。

    欲しい時に来ない。

    もう腹いっぱい。そんな時に限って魚っていっぱい来る。

    でもそんな勝手な魚に振り回され、愚痴を言いながらも、

    最後は魚に惚れて買う魚屋達。

    魚は変われない。

    どんなストーリー性で魚を仕上げるか。

    ここだけは譲れない魚を見つけるか。

    これからだって魚は少なくなって行く。

    燃料の問題で魚は高騰して行く一方。

    いつも自分自身に言い聞かせる。

    枯渇して行く魚に嘆くんじゃない。

    意味のある売り方をすればいいじゃねぇか。

    ただ横に流す。そんな時代ではないなら。

    モノづくりの力をつける。それしかやっぱり俺らの生きる道はねぇだろ。

    今朝だって、そう自分に言い聞かせる。

    9月も全力で行きます。

    イカ王子☆

    2014年9月1日