三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2014年4月28日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2014年4月
    « 3月   5月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 「天然の地物」

    先週、パソコンを変えた。

    使いづれぇ。。。

    これだから、パソコン嫌いだ。

    全部、木村部長に丸投げ。(笑)

    朝は市場へ行って、皆と久しぶりに会話。

    底網船で水揚げされた「吉次」。

     

     

    この魚を見ると色って大事だなぁ。って思う。

     

     

    今年は高値続きでまだ食べていない。

    宮古の春の魚です。

    時鮭、真マス、サクラマスと宮古魚市場に春を告げております。

     

     

    皮目のキラキラ具合がなんとも美しい。

     

     

    こちらは「真タラ」です。

     

     

    このタンク一面スケソウダラ。

    完全に魚屋さん達と話に夢中で写真がお粗末・・・。

     

    これでも水揚げは潤沢ではない魚業界。

    この時期は確実に魚より人間の方が多い。

     

    自分が納得した魚を買える事なんて1年に数回しかない。

    いっぱい買う事や高く買う事が決して偉い訳ではない。

    1本しか買わねぇけど、すげぇこだわって納得した魚を毎日買う人もいる。

    こだわって買っていると、

    魚屋特権の「魚に惚れる」って言う事に出くわす時もある。

    そんな魚がもっともっと獲れる様に、これ以上減らない様に。

    魚に携わる俺等はもっと考えないとダメだなって。

    「天然の地物」って言葉が少なくなりつつある今。

    もっと自分もこだわって買っていいんじゃないかって、思った朝でした。

    イカ王子☆

    2014年4月28日