三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2012年11月8日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2012年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • プレゼント

    昨日、仕事が終わり現場の休憩室で木村部長、中崎、現場の芳賀、木村さんとたわいもない話しをしていると、現場の関村が送迎から戻って来た。

    どうしたの?と聞くと工場内の一部分の壁を拭きにきたと・・・。

    明日(11月9日)、弊社はHACCP更新試験なのです。(半年に1回の)

    今日中にやっておくと次の日、現場の皆が楽になるからと。

    現場の関村は人一倍頑張り屋で責任感の強い人間。共和水産の現場の品質管理責任者です。

    そして、壁拭き開始19時過ぎ。

    皆付き合って最後までいながら、HACCP試験の工場チェック。(20時頃)

    普段、バタバタでなかなか私も現場の人間と細かい話が出来ないので、各部署の話や新工場の話題と皆で話しながら時間が過ぎました。

    お陰で綺麗になりました。ありがとう。

    明日、誰か掃除してくれた事に気づいてくれるかな・・・。絶対気づいて欲しいな・・・。と思いながら。

    こんな事が当たり前に出来る人って素晴らしいですよね。

    やらせても出来ません。続きません。自分で綺麗にしようと思わないと出来ない行動です。

    このくらい普通だと言って、私は流したくありません。と言うかそんな事出来ません。

    共和水産も色々とありましたが、今の社員メンバーは皆優しく、各部署を責任感を持って仕事をこなしてくれています。そして、たまの緊急の休日出勤も嫌な顔一つせず出てくれる。

    毎日の生産を重ねて共和水産は強いチームになってきたなと実感した嬉しい一日の終わりでした。

    それを実感出来ているので、新工場も迷いなく決めました。

    皆がいる。もっと大きな工場で皆でやりたい。もっと力を発揮出来る工場で生産したい。

    また、新工場が楽しみになりました。

    私は今日が誕生日なのですが、昨日は本当に嬉しいプレゼントを頂きました。

    皆、本当にいつもご苦労様。また一緒に頑張ろうね!

                                                鈴木

    2012年11月8日

    知ってますか?

    みなさんは、イカという漢字をどう書くか知っていますか?

    漢字で表記すると「烏賊」と、こう書きます。いか職人こと芳賀っちさん曰く、その由来は海に漂っているイカが襲ってくる烏(カラス)に対して、腕を伸ばし巻き付き、襲い返すまさに賊のようだから、とのこと。

    確かにネットで調べてみると、中国の言い伝えではそうなっているみたいです。

    でも、なんかイカが凶暴だって想像できないですよね?

    市場に行くと、いつもカラスはイカを取ろうとしてるし、どう考えてもカラスが強いような気がします。。。

    イカとカラスは永遠のライバルなんですかね。

    では。

    2012年11月8日

    カテゴリ:

    完売!

    中崎です。皆さんホームページのトップページの変化に気づきましたか?

    そうです!ついに今月の逸品の真いか塩辛が完売致しました!!ありがとうございます!

    次回の商品は、ただいま弊社専務が試行錯誤しております。きっと塩辛以上のものを皆さんの食卓にお届けできると思いますよ!

    ホームページをご覧になっていて、購入を検討されていた方、次回は是非、注文して下さい。お待ちしています!

    あと、私ごとですが、ついにアイフォン5を買いました。めっちゃ便利ですね!一日中いじっていても飽きないっす!ただ、電池の減りが早いのがちょっと気になりますよね~。。。

    もしオススメのアプリなどございましたら、教えて下さい!

    ではでは。

    2012年11月8日

    カテゴリ:

    クジラ現る!

    定置網にクジラが入りました!

    全長約5.7メートルの『ミンククジラ』。まだ子供との事です。

    子供とは言え、凄い迫力です。

    クジラって高いんですよ。素晴らしい値段でした!

    魚の水揚げはパッとしませんでしたが、クジラのお陰で活気ある浜でした!

    本日も1日頑張ります。

    2012年11月8日

    カテゴリ: