三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年1月4日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 初『魚』!

    さて、本日1月4日は宮古魚市場の初売りです!もちろん毎年行っております。

    ※共和水産は明日から稼働となります。

    初売りには、『魚』に携わる人が皆来ます。まさに、お祭り!

    本日は、定置網スルメイカが27トン、秋鮭13,500本、タラ縄1隻200ケース

    ※トロール、いか釣りは無しです。

    思っていた以上の水揚げっ!新年にふさわしく縁起が良いっ!

    市場を埋め尽くすタンクの数々。

    『魚』に惚れた男達をたくさんの『魚』達がお出迎え!

    今日は種類が豊富!小モノも揃ってる。

    宮古市の山本市長のご挨拶。遠くからの撮影なので、小さくてすいません・・・。

    まずは、『宮古』と言えば『秋鮭』!

    お次は、『真鱈』!鍋がおすすめです!

    宮古人が大好きな魚!『どんこ』!寒い時はどんこ汁ですよね~!

    とどめは、『イカちゃん』!今年もかよって(笑)

    『イカちゃん』アップ!しつこいって(笑)

    年明けだから特別ね☆山(ヤマ)。ヤマとは小モノの詰合せみたいなモノ。

    これを見るのが皆好きなんです。「今日のは、いいヤマだな~」とかって浜で話しています。

    漁師さん達も初水揚げ!皆様、今年も宜しくお願い致します!

    だから…。俺が行くとまた『イカちゃん』の水揚げ…。

    今年も持ってるよ…。何を?イカを…(笑)

    最後に「初セリ」っ!男祭りだねっ!かっこいい!

    さぁ、いよいよ2013年のスタートですね。

    私は暗い話が嫌いだし、さらに新年早々と言う事もあり、景気の悪い話はしたくない。

    『魚』はさぁ、前にばっかり泳ぐよね?

    うちらも今年はそれでいいんじゃない?

    前に行こうよ。歩いても走っても。そう言う気持ちは大事だよ。

    最近自分に言い聞かせています。

    だってさ…。『宮古』にはこんなにいい『魚』が揚がるんだから。

    きっと他地域の方々、羨ましがってるよ。こんなに種類が豊富に獲れる浜ってなかなか無いよ。

    皆さん、そんな『宮古』に期待して下さい!

    明日も浜に活気がありますように。

    イカ王子☆

    2013年1月4日