三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年2月4日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 誇れる『魚』。

    さて今週も始まりました。

    この時期は何かとモノの動きが鈍い時期・・・。

    モノが売れなくても『魚』はやってくる。

    とは言ってもだいぶ水揚げが少なくなってきた。

    まだ網上げしていない定置網船が少量の水揚げ。

    鮮度抜群の『真鱈』!まだ、真鱈がバシャバシャいってた!

    鏡みたいでしょ?『カガミダイ』!こう見えて、刺身・焼き・干しなんでも万能なんです。

    こちらは大目流し「菊丸」の『メカジキ』!

    トロール船も多少の朝売りがありました。

    トロールの『真鱈』!

    『スケソウ鱈』!

    トロールの『ナメタガレイ』。

    これわかる?

    宮古人が大好きな海藻。『マツモ』!

    味噌汁に、酢の物に。少し入れるだけでグッと上品な料理になりますね。

    『魚』が無いと言いながら、こんなにもある。

    『宮古』は安定して水揚げがある証拠。

    『宮古』にいるとなかなか気づかない。離れていると気づく。そう言うもん。

    本日のセリの様子。

    前も言いましたが、宮古魚市場が今より3倍の規模になるんです。

    今でも大きいがもっとデカくなる。岩手県で一番の漁港になる。

    『宮古』にいる人、『宮古』出身の人。『宮古』の人が誇れる『魚』にしたい。

    今のこの現状が誇れない訳ではない。

    ただ少なくても次世代の人達は納得した仕事はまだ出来ていない。

    こんなチャンスはねぇよ。変われる。もっと『魚』が良くなる。

    『魚』が良くなるっつう事は・・・。『宮古』が良くなる。

    結局は『宮古』が鮮度バリバリの町になるっつう事か(笑) 

    いぃと思うなぁ。。。頑張ります!売りも悪いからハッパかけられてるしっ(汗)

    よし。最後は生協共同購入にて販売する「岩手復興応援セット」の中から一品。

    「佐々京商店」さんの『さんま一汐』!

    全部食べれます。つうか食べやすい!佐々京商店の皆様ご協力有難うございました。

    パック作業している横で1枚パクっちゃった・・・。(笑)

    明日も『宮古』の『魚』が口広げて待ってるよ!写真は大した開いてないって言う・・・(笑)

    明日も『宮古』から元気をっ!

    イカ王子☆

    2013年2月4日