三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年2月13日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 『おさかなの食品工場』

    本日は宮古魚市場は休市。

    そして、雪かきからのスタート。

    魚屋さん達せっかくの休みなのに、雪かきとか可愛そうだなぁと思いながら私も会社の雪かき。

    先月もそうだが、2月もモノの動きがイマイチ。

    営業は私だけなので、売りが弱い時は意外に肩身の狭い思いもしたりする・・・。

    年明けはいつもこうだ。と言うが、完全に言いわけ・・・。

    地元の水産会社は皆そうだが、経営者が買付もし、営業もしている。

    社員を雇えば?と言っても人件費がなかなか出ないのが現状だったりもする。

    そんな時、嬉しい追加が・・・。

    東北サンネット(東北6県の生協共同購入)。で販売の「いかそうめん」!

    東北は4食入り。

    首都圏などは2食入りが定番だが、東北は4食入り。

    これは家族数に合わせているんです。東北は3~4人家族が多いのです。

    家族が多いって素晴らしい!

    金属探知機、重量チェック、X線を通り箱入れへ。

    震災後の東北の伸び率が良い。

    やっぱり東北。大好きだ。

    もっともっと東北でウケる商品を作りたいと思っております。

    と言うのも、東北はイカの消費が多い。酒呑みが多い証拠。日本酒もイイのが揃っている。

    この「イカ太郎くん」のダンボールが宮城県へ羽ばたきます。

    新工場へ向けて4月に着工予定です。毎日、色々な業者が来ております。

    新工場の建設が決まってから、まぁ言われますよ。「凄いですねぇ。新工場。」って。

    凄さ半分、おちょくられているの半分なのかな?わかんないが(笑)

    でも、いつかはやる事だと思っていたのも事実。

    私は正直迷った。今の弊社の規模は非常に中途半端。

    今より大きくするか、内容を濃くして小さくするか。

    どうしても、今の食品工場は「それなり」のハコじゃないと認めてもらえないんですよ。

    ただ、補助の話を聞き約30分で決めた・・・。

    「やる」。「やりてぇ」。

    思わず、その足で麻雀終わりの弊社の社長・竹田工業の社長に「俺、やりたい」って言ってた。

    誰にも相談しなかった。誰かに責任を負わせたくなかったし、やっぱり自分で決めたかった。

    結果、今の工場よりもだいぶ大きい工場になる。

    原発の影響などで被災地のモノも売れない時だったが、産地でモノを作って発信したいと思いの方が圧倒的に強い。と言うかそれが作り手としては健全だなぁっていつも思う。

    天狗になっている訳ではないが『宮古』をどうにかしたい。役に立ちたい。

    そう言う志が良いモノを作るし、魅力のある会社になって行くんだと思っている。

    この素晴らしい町『宮古』に。あってもいいと思うんだ。

    「おさかなの食品工場」。

    水産ってこんなに素晴らしいんだって。言ってやろうよ。

    『魚』の工場って汚いイメージ?そう言う人こそ見に来てよ。新工場に。

    明るい未来を語らせるとねぇ。長いのさ。この辺で・・・。(笑)

    イカ王子☆

    2013年2月13日

    yuki!!

    せっかく溶けたってのにまた雪積もったし(。_。;)泣

     

    どっこも雪かきだっけ・・・

     

    国道もびちゃびちゃのがたがた、歩道もびちゃびちゃ

    のつるつる。。

     

    最悪の状態だった↓↓

     

    会社に来るだけでもどっこも渋滞m(_ _)m

    いつも以上に車の多かった。

    おまけで会社にぎりぎり着・・・

     

    明日はバレンタインですね★

    私は毎年1名の人にしかあげませんねww

    そして毎年手作り。

    去年はガトーショコラと生チョコ作ったなぁ⌒♪”

    今年はブルーベリーパイといちごのムース。

    チョコ関係ないじゃんって言わないで!(笑)

    うまく作れるといいなぁб(*^ω^*)б

     

    今週の土曜日は6ヶ月検診。

    先月と違って胎動も分かるし、そろそろ性別も分かっても

    いいくらいなんだけど。。

    月曜日に西松屋行って、短肌着とか買ったったけどまだ一

    部だってのに¥3500も取られたし。

    お金かかるなぁーといまさら実感。

    それプラス体の疲労感も増す一方・・・

    最近寝るのが恋しい(>_<;)。

    着替えるだけでも息が上がるってどゆこと!?

    お腹も重たいし、張って苦しくなるし、毎朝足が釣りそうに

    なるし、動くのもしんどいし、妊婦って大変だなぁ↓↓

    ・・・つくづく思います(U_U||)汗。

    でもお腹を赤ちゃんが蹴ると、『おっ!テンション高いじゃ

    ん!』って思う☆話しが分かってるんじゃないかなぁって。

     

    あと4ヶ月!元気な赤ちゃんが生まれてくるといいなぁ♪”

     

    2月13日(水)の始まり。お仕事の方は今日も1日

    頑張っていきましょい!!

     

    P/S 兵庫県高砂市の電車事故。

       かわいそすぎる↓(T_T.)。・

     

                 From:AYANA。MAEKAWA☆

    2013年2月13日

    カテゴリ: